キャバクラ営業メール【ステップ2】仕事の内容以外を送る!?

キャバ嬢が営業メールをしているようす

新人がベテランを感動させられる唯一のことは、心がピュアであること。

水商売をやっていると、ちょっとずつ心がすさんでいくんですよね。

私は、ちょっと心が荒れているなと感じたら、ひとりふら~と神社にお参りに行ってました。

帰りにはすっきりするんですよね。

こんにちはメルです。

前回の営業メール【ステップ1】に続いて今回は【ステップ2】となります。

営業メールのやりとり【ステップ1】最初のメールとメールをする時間について

前回でも述べた通り、とにかく営業メールというのは、お客さんに来店してもらうための必須の作業となります。

そして、お客さんに来店してもらうためには、多くの営業メールをコンスタントに送る必要があります。

ということで今回は、どんな内容を送ったらよいのかをご紹介していきます。

営業メール ステップ2

内容は仕事以外のことで

お客さんに送るメールは仕事以外のメール、要はプライベート的な内容を送るのがいいでしょう。

  1. ちょっとした日記のような内容
  2. お客さんを気遣う内容
  3. お客さんを特別扱いするような内容

お仕事に関するメール内容だと、お店に来て来てアピールをしていると感じられてしまいます。どこかのキャバ嬢と同じようなつまらない内容になってしまわないためにも、プライベートをちょっとだけ見せて、あなたに興味を抱かせましょう。

①ちょっとした日記のような内容

キャバ嬢がプライベートでカフェをしている
http://weheartit.com/

  • 〇〇(源氏名)です。今日はお昼に〇〇のランチセットを食べました~(画像付き)
  • 今日はお休みだったので友達とディズニー行ってきたよ~(画像付き)

など、女子らしい普段の他愛もない内容でオッケーです。

男がらみの内容は絶対×⇒(例)今日はみんなでバーベキューしたよ(男性も交じっている画像付き)

ブランドもの買ったよ!などは避けましょう!お金持ってる女と思われてしまいます。普段は「普通の女の子です」というアピールをするつもりでいましょう!

②お客さんを気遣う内容

くまが体調を崩している
  • 今日は花粉が凄いですね~私は鼻水かみすぎて鼻が取れそうです!〇〇さんは花粉大丈夫ですか~?
  • 最近、風邪が流行ってます。〇〇さんも風邪ひかないように気を付けてね!おまじない送っておくね~。

など、心配してるよ~。大丈夫~?というお客さんを気遣った内容。

③お客さんを特別扱いするような内容

かわいいネイルをしている手
http://weheartit.com/

  • ネイルのカラーを変えようかと思うんだけど〇〇さんはどんなカラーが好きですか~?(返信があったら)=じゃあ〇〇さんの好きなカラーにしちゃおうかな~
  • 今日はお休みで、おうちで友達と映画観ようと思ってるんだけど、なにかおすすめの映画ありますか~?(返信があったら)=じゃあ観てみるね。今度映画の感想とか語り合えたらいいな~。
  • 今日は美容院行ったよ~送っちゃった~テヘ

など、彼氏に送るような内容だとちょっと特別な感じがして良いと思います。

どのぐらいの割合で営業メールを送ればいいのか?

目安としては、1人当たり週に2回くらいが良いかと思います。

多くても週に3回くらいにしておきましょう。

あまりやりすぎるのは、管理が行き届かなくなるのと、プライベート大公開になってしまい、飽きられてしまいます。プライベートをチラ見せするぐらいの頻度が良いと思います。

どのぐらい続ければ?

来店に繋がらないお客さんにメールを送り続けても意味がありません。

1カ月は継続的に送ってみましょう。1カ月間メールのやりとりをして来店に繋がらないようだったら、ピタッとメールを送るのを辞めてみて下さい。やめてみると案外すぐに来店することもあります。「最近連絡なかったから~。元気かな~と思って来てみた」など。そんな感じのセリフよく言われたw

ちなみにですけど私は、常に100人くらいのお客さんとのやり取りをしていました、そのうちの半分くらいのお客さんが来店してくれていた感じですかね。わたしは10のうち5レベルの容姿なので5割ほどしか・・・かわいい子であれば7割~8割くらいは来てくれるんじゃないでしょうかね~。
で、来店に繋がらなければ、すぐにフリー客から連絡先を聞いて、入れ替え入れ替えの方式です。
それと、誰かの指名客の枝を掴むのが一番効率がいいです。とくに部下の方だと連絡しなくても上司にくっついてくるパターンとかおいし~って感じです。

今日はこの辺で。営業メール【ステップ3】では、お客さんを呼ぶためのメール法をご紹介します。

まとめ

営業メールの内容は仕事以外のことで!①ちょっとした日記のような内容②お客さんを気遣う内容③お客さんを特別扱いするような内容を心がけてメールをしましょう。メールのやりとりばかりで来店しないようだったらスパッとやめて、他のお客さんの営業メールに力を入れていきましょう。